THe-WoRLDのヴァンガード日記 デッキレシピとか雑記もあるよ!

厨二病によるヴァンガードのなんちゃって解説記事

【ULTRARARE MIRACLE COLLECTION環境】エンジェルフェザーデッキ

 

エンフェのデッキレシピになります。

 

◼グレード3
真紅の奇跡メタトロン×4
団結の守護天使 ザラキエル×4

機動病棟 フェザーパレス×2

 

◼グレード2
天罰の守護天使 ラグエル×4
後駆の守護天使 アールマティ×4
ミリオンレイ・ペガサス×4

◼グレード1
礎の守護天使 ハスデヤ×4
刻印の守護天使 アラバキ×3
サウザンドレイ・ペガサス×4
◼グレード0

自由枠×1

FV×1☆8、引完全4、治4 or ☆6、引完全4、引2、治4

トリプルレアの中で個人的にオススメなエンジェルフェザーです。
独特な動きが慣れるまでは少し大変ですが、今までは基本的にヒールをめくったときにしか動かないダメージゾーンを自由に触れるので面白いです。


また、ダメ落ちしたカードも漏れなく手札か場に展開出来る為、
採用したい枚数は1枚だけど、ダメ落ち怖いから2枚採用・・・といったことが無いため
採用枚数にも拘りが出てきそうです。

 

プロキシで回してみた感想ですが、メタトロンが毎ターンCCしながら擬似3ドライブする動きがとってもくっそ強い。あとおpp
また、G3から登場した時のプロテクト回収とスぺコ、1回復が強すぎる。
ダメ落ちしたメタトロンも回収出来る為メタトロンに絶対4回乗れることが本当に強い。
これは比較されるオラクルのインペリアルドーターには無い利点です。
逆にいうと、かげろうでいうウォーターフォウル以上にメタトロンに乗れないと戦えないです。

 


また、メタトロンに比べて弱い印象を抱いた人も多いであろうザラキエルについてですが、まず可愛い。これだけで組む理由になります・・・・
プロテクトが苦手とするアクセルの中でも現在トップシェアのむらくものZANBAKUによるライド封じもザラキエルが解消し、
同じく今後流行るかもしれないアクセル枠:ゴルパラのエイゼルに速攻された場合も
こちらもダメージにザラキがあれば相手の最速ライドに対して1→ザラキエルへとスペライ出来るところ
3000パンプがRでも発動する!しかも効果が重複する為、V裏にザラキを置くなど
複数盤面に揃えれば乏しい火力不足に貢献してくれてこちらも強力です。

あと、ルックスが可愛い。

 

 

全体的な所感ですが、手札はわりとかつかつで自分だけ回復出来る点、またヒールを有効にしたい都合から
ダメージを受ける選択を取ることが多いので、受けて強い引トリは最大6とかでもいいと思います。
(オラクル程高速でデッキを引き切るわけでも無く、メタトロンで戻せる為デッキアウトの心配もあまり無いです)

盤面を焼かれても墓地やダメージからスペコ出来るため、リカバリーしやすい点、
プロテクトが苦手とするアクセル相手に点を詰められてもロングゲームに持ち込んでペースを握り返せる為、オススメです。
鹿枠が出るのかどうかは現在は定かではありませんが、耐久に寄せた分火力が出しにくい印象で、相手の手を全て受け捌きながら徐々に盤面を作りながら殴り倒す印象です。

綺麗で可愛くすましておりますが、実際は泥仕合のロングゲームなので、サクサクしたい人には向かないと思います。(雑)


以下では各カードの採用理由について解説します。(種類が少ないのでだいたい似たり寄っt略)

グレート3 

真紅の奇跡メタトロン
団結の守護天使 ザラキエル

割愛

機動病棟 フェザーパレス

G3を2枚SBすることで2万パンプとウォーターフォウルになる効果を内蔵。

VでもRでも使えるデザインで最悪ライドしてもプロテクトは得られるところも評価点。

コストではなく、効果でCBを全部裏にする為、出来ない場合は可能な限り他のテキストを実行するのがヴァンガードのルールなので、仮にパレスが2体場に出たとしてもG3をソウルから払えれば問題無く使えるので安心。タイミングが同じG1の馬とも合わせられるので恐ろしい火力を叩き出せる。まさに終末兵器である。。。

CB裏にするので使いにくい印象だが、効果が使えるタイミング的にほとんど自分の最後のターンになるはずなので、見た目より使い勝手は良いです。

鹿と比べると1列の上昇量は一緒だが、全体パンプではない代わりに確定で☆2とガード制限を持っている。

強いて言えばですが、万が一仕留めそびれた場合、CBが全部裏の為こちらが思うように動けず、鹿のように再度打てる余裕は無さそうだなといった印象。

 フィニッシャーとしては充分な性能なので個人的にはかなり良いと思います。

見た目もカッコいいし!!!

(ロボと美少女という男のロマンを詰め込んだデッキになったエンフェ。個人的に評価高いです)

 

グレート2

ラグエル 
ダメージがいじられているなら墓地からスペコする。狙われやすいザラキや後ろを繰り返し甦らせれるので文句なし
手札から登場した時にしか発動しない効果持ちも多いので、蘇生先は注意が必要。

アールマティ
こちらはラグエルと違ってダメージ次第で序盤から展開出来るカード。
ダメージがいじられていなくても機能するので使いやすい。また、SB条件のカードが他に少ない為コスト管理に困らない。
出来るだけ裏になっているカードをスペコするように使いたい。

ミリオンレイ・ペガサス
お手軽に14000アタッカー兼10000Gとして使えるカード。火力が乏しいデッキなのでこちらも4

 

 

グレード1

ハスデヤ
実質ノーコストで手札とダメージを入れ替える強力カード。
ユニットカードと書かれている為、プロテクトを置いて1回復とかは出来ないあたり、調整を感じる・・・

アラバキ
こちらは手札、ダメージ、山をぐるっと回すカード。CB1使う。
回収したいカードがハスデヤだけでは足りないのでこちらも4採用
他の良いカードが出たら減らしてもいいかも。

サウザンドレイ・ペガサス
エンフェでは数少ない火力枠。こちらはCBを使う代わりに1万パンプする。
火力は足りないのでこちらも4採用。

 

 

 

続いては目指す盤面の一例

②        ①       ③

馬       V        ザラキ

8000 ザラキ   馬

 

 

こんな感じで、ザラキを2枚、あとは馬にできれば中々の火力を出せます。

①Vが18000ですが、事前にダメージ操作しているため28000かもしれませんし、出なかったならトリガー期待が高まるので2万は投げてくれます。

②は14+3+3+8で28なので2万要求

③は12+3+3+18で36なので25要求

といった感じです。

 

フォースやアクセルみたいには容易ではありませんが、ここまで揃えればそこそこ火力はでます。(もっと作りやすい強いパターンがあったら教えてください)

この配置では一見すると、Vがザラキでも良さそうですが、そうなるとダメージにカードが置かれたなら~という条件が満たしにくくなるので、メタトロン効果使用後、ダメージのザラキでスペライや8000のとこが効果使ったばかりのアラバキやハスデア等パターンが限られるため、基本的にはVはメタトロンだと思います。

 

フィニッシュターン(理想形)

②        ①       ③

パレス V パレス

馬  ザラキ 8000

コストこそ重たいし、あくまで理想の盤面ですが、

Vのアタックとは別にウォーターフォウルが二回飛んでくる(パワー53000で45要求)と考えれば、

まず相手は死ぬ・・・・

 

GB8時代のグランブルーのようにロングゲームで

この盤面に向かってファイトを進めていく形になるかと思われます。

明確なゴールが見えているので、G環境でグランブルー使っていた人達もこぞって使うのかも・・・・しれません。

 

最後におまけ

以下 採用しなかったカードたち

 

薬剤の弾丸 エルミエル

まさかのアルティメットブレイク枠

書いてあることは強いし、コンセプトとはあっているのですが、

素のパワーが低い、条件のダメージ5はリスキーすぎるし、狙うには厳しすぎる。見た目はタイプなんだよなぁ・・・

 

インサイズ・エンジェル

こちらも見た目は好みなんですが・・・

ダメージをいじれなくて困らないターンがあまり無かった。

登場したターンしか使えない。

CC出来るとかだったら採用だったんですが・・・

 

オワオワリ