THe-WoRLDのヴァンガード日記 デッキレシピとか雑記もあるよ!

厨二病によるヴァンガードのなんちゃって解説記事

【ULTRARARE MIRACLE COLLECTION環境】ネオネクタールデッキ

ネオネク、植物、草ゴリラでっき


◼グレード3

白百合の銃士 セシリア×4

メイデン・オブ・トレイリングローズ×3
爆・散・トゥメイトー×2

 

◼グレード2

パンジーの銃士 シルヴィア×4

霊木の賢者 イルミンスール×4

サンライトガーデンの案内人×4


◼グレード1

鈴蘭の銃士 レベッカ×4

フルーツバスケット・エルフ×4

タンポポの銃士 ミルッカ×4

 

FV1

☆8,引完全4,治4


所感
トークンを生成出来れば、シャドパラのネヴァンのように
トークンで1列作って序盤から3パン出来るのでプロテクト相手に点を詰めやすい。
他のフォースクランと違ってG3再ライドする必要が少ないので事故しにくい。
(1度なんかしらのG3からセシリアに再ライド出来れば
フォース獲得目的以外で再ライドする必要があまり無い)
ソウルセイバーのようなフィニッシャーで決めるというよりセシリアのスペコ&パンプでずっと中火力で3パンし続けるイメージです。
序盤のテンポをトークンで早くして、再ライドによるゲーム展開の事故要素を減らした以外は3パンし続けるのがキモなので、そこはロイヤルと似た印象です。
盤面がすぐに埋まるので手札をガード以外で減らさない、トークンで再展開かつパンプも出来る、
イルミンスールでドロー、トークン使ってレベッカを手札に戻すなどで焼いてくるクラン相手にも抗えます。安定感抜群です。

 

まるでそれは・・・・実家のような安心感・・・・(笑)

 


総合的なスペックは他のフォースクランとそこまで遜色は無いのだが
序盤からトークンを展開出来ないと色々なフォースクランとの差別化が難しいため
トークン生成系カードは極力採用したい。

その為に2018/10/10現在サンライトガーデンの案内人が現在超絶高騰中である・・・・・
そのうち案内人ちゃんの値段が落ち着くように祈っております・・・(白目)

 


以下で各カードの解説

 

 

 

 

 

 


グレード3

 

セシリア
おっぱい担当その1
ソウルにG3がいればなんか一体をコストに最大3枚までのスペコ(副次的なデッキ圧縮によるトリガーゲット率上昇)
前列1万パンプを行う今回のミスネオネク。
如何に彼女に早く乗りなおせるかがネオネク唯一の課題である。○枚まで選んでスペコなので、
スペコしなくてもパンプ出来る優等生である。

 

メイデン・オブ・トレイリングローズ
おっぱい担当その2
Vだと2体、Rだと1体トークンをスペコ出来る。最悪リアでも仕事出来るいい子ちゃん。
Vでもトークンに5000パンプを与えれるので盤面がトークンだらけの時や最初のG3はこっちに乗りたい。
全体的に衣装が過激なので、プレイヤーのグリーンソルジャーが育ってしまうとかなんとか・・・

 

爆・散・トゥメイトー
トークンが邪魔な時にアドに変えてくれる出来る奴。
また、リアが埋まらない時はトークン2体に変換することが出来るので見た目に寄らず活躍の場が多い。
G3の枚数はセシリアが4で確定、トレイリングローズ0でトマト4とかでも全然有りだと思うが、
私はトマトが嫌いなのであまり採用したくはありません。。。(私用)

 


グレート2

 

シルヴィア
VでもRでもトークンを作れる超優秀カード。余談ではあるがテキストが短いカードは強力なカードが多いという
カードゲームあるあるに当てはまるカードである。
Vでも使えるため率先してライドしたいカードである。

 

霊木の賢者 イルミンスール
G0が2体以上いる時に登場すればCB1で1ドローと自身のいる1列が10000パンプするという出せればくっそ強いバグレベルのカード。

 

サンライトガーデンの案内人
今、話題のあの子・・・・
序盤からトークンを絡めた3パン展開がネオネクのモットーなので
トークンの数をノーコストで倍にするこのカードが高騰してしまうのは仕方ないのである・・・
あざといぞ、ブシロードおおお・・・・
上記のイルミンも彼女がいればなんなく場に出てこれるので序盤ほど彼女をキープしたい。
かげろうでいうバーサークくらい重要である。
他のカードありきの性能とはいえ、全焼きされても彼女がいればまた盤面が埋められるため序盤以外でも役割があるため
頑張って4枚集めたいところである・・・・

 


グレート1

 


レベッカ
登場したらトークンをパンプ出来る。
過剰なトークンをコストにこのユニットを手札に戻せるので返しの備えとしても優秀なカード

 

フルーツバスケット・エルフ
SBと自身をコストにトークン2体に変換出来るカード。
このカードと案内人で先行2ターン目から盤面が全部埋められるため恐ろしい子
やっぱ案内人ってすげえや!!!

 

ルッカ
登場しただけで同列にトークンを作成出来る優秀な子である。SBのコスト競合が気になるところであるが
仮にこのカードをリアにコールすればそれだけで13000ラインが完成するのでG1からずっと殴れる頼れるカードである。

 

 

 

 

 


序盤から連パンしたい勢はこぞっと組むんじゃないかと思っております。

プロキシで回した感じはこんなところです。
ほとんどカード情報出ている為、
G3のサブVの枚数が個人差があるところだと思うのですが、
レシピはこれでほぼ固定だと思います。以上。