THe-WoRLDのヴァンガード日記 デッキレシピとか雑記もあるよ!

厨二病によるヴァンガードのなんちゃって解説記事

ネオネクで色々なクランと戦ってみた

タイトルのとおりです。
現在、高騰し続けるサンライトガーデンさんのおかけでこのデッキ、そうとうやばいのでは?と思ってる人も多いと思います。

僕もその1人なのでプロキシでくんだネオネクタールでよくあたるであろう面々にいどんでみました!


※あくまで個人的な感想ですので、あしからず!!




VSシャドウパラディン
ネオネクがかなり有利

相手が初手にネヴァンがある展開にこちらも付いていける。
トークンが邪魔でG2ターンでブラダがドライブ増えないことが多い
トークンが邪魔でカスバトがそんな強くない
PBDされた後も立て直しが容易
ブラダ絡めて4焼きされてもPBDのバーンが入りにくい


VSかげろう
ネオネクがわりと有利

終始3パンしていればウォーターフォウルが大きくなりきる前にこちらが殴りきれる印象。
相手がやたらヒールめくったりしない限りは殴りきれるのでドライブ回数増えるオバロはしっかり止めて、序盤もバーサークを恐れずに積極的に殴るべし



VSロイパラ
どっちもどっちな印象

こちらは場は増やせるが手札はそこまでなので、
最速ソウルセイバーされるとあっさりこっちが死んだりする
お互いに有効ヒール1回が重たい


VSオラク
勝てなくもないんだが4:6くらいな印象

最速で鹿されると死ぬ
ヒールめくられると鹿まで持ってかれる展開に持ち込まれて死ぬ



VSむらくも
けっこうきびしい

G3からG3へ乗り直す回数が少ないとはいえ、
最速セシリア乗り直しの前にZANBAKU合わせられるときつい
それを意識すると序盤に点あげたくなくなるので速攻したくない(持ち味が死ぬ)

僕が下手なだけかもしれませんが普通にきつい印象でした。


まだまだ、試行回数が足りませんがこんな印象でした。総評としてフォース相手は比較的取りやすいですが他はさほどかわらないため、
ほとんどロイパラに近い印象です。