THe-WoRLDのヴァンガード日記 デッキレシピとか雑記もあるよ!

厨二病によるヴァンガードのなんちゃって解説記事

2018/10/17 今日のカード「メイデン・オブ・ピュアスプラッシュ」について

今日のカード「メイデン・オブ・ピュアスプラッシュ」について
テキストを読んだ瞬間、専用の構築で作ってみても面白いんじゃないかと感じたのでまずは書いてみました!!
ではではさっそく、カードテキストとそれを見た個人的な評価について!

パワー:13000
イマジナリーギフト:なし
【自】【《V》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(3)] することで、
プラント・トークンを5枚までユニットのいない《R》にコールし、
あなたのプラント・トークンを5枚選び、グレード0のあなたのリアガード1枚につき、そのターン中、パワー+5000。
(トークンはグレード0/パワー5000/☆1でブーストを持つ)

・フォースギフトの獲得なし 
素直にギフトは欲しかったと思います。(瞬間的な火力は充分強いとはいえ)


・Vオンリーの効果
自身の効果と相まっているのでこれはこれでいいと思います。
このカードに構築を寄せる場合、SBばっかのカードを中心に組む事になると思うので
間接的なSCとも言える


・空きにトークンを出すため、既に存在するRを踏み潰しが出来ない。そのため後ろにRがあると使いにくい
そのため意図的にG1を減らす、場に出さない等、構築やプレイングに縛りが出てくる
イルミンスールやミルッカ等は採用しない等・・・
(出来ればサンライトガーデンが要らなくなるようなカードで欲しかった・・・)


・CB3とコストは重たいため、すぐには打ちにくい。(専用構築に寄せる方がいいかと思われるところ!)
現状ネオネクはロイパラに似てCC手段が無いため、1回ヒールを挟まないと2回打てない(そんな所まで似なくても・・・)
逆に言うと1回ヒールを拾えば2回打てるということで、
ソウルセイバーと違って、二回目に下準備が要らない点は楽だが運要素となる

また、次に打つまでに時間が掛からないで相手を倒せる可能性もある
※ただし、これは相手が充分に点をくれないでターンを渡してきた場合、
他のテキストももっていないためVの圧力が弱くなるという裏目も抱えている


・同じメイデンとは相性が良いが、セシリアとの相性はどっちもどっち
上記で書いたようにCB3なので1回ヒールを挟めば2回打てるのでセシリア抜きの構築も考えられるが
セシリアはリアをコストに展開出来る為、後ろのRをコストにインターセプト要員をコールするなど出来る為、
コストさえ払えれば相性は良かったりする。
セシリア4積みのデッキに1枚差して打てたら良いな~くらいにするか、
とりあえずネオネク安く組んでみるか?と、セシリアをいっそのこと入れない構築になる場合は専用で作ってみても良いと思います。


いずれ配られるであろう各クランのCC手段(ソウルに入ってCCするトリガーや、バインドすることでCCするヒール等)
が出たらくっそ強いんだと思われます。

プレイングから構築まで考えさせられる1枚でございました~
このカードを中心に構築を考えたらまたレシピを載せてみようかと思います!!!

 

以上でオワオワリ